2016年2月9日火曜日

怖い凶神のいる花壇

新しい花壇は庭の南側に造りました。(節分までに大慌てで!)

 
2016年は大将軍が南側に動く事を知ったのは、1月の後半…
この場所にはモッコクの木がありました。
(1月26日撮影)
庭に設置してある太陽光発電の邪魔なので、数年前に芯は止めてありました。
(1月27日撮影)
(1月28日撮影)
夕方仕事から帰った主人が、グラグラと揺すって引き抜きました。

後は私の土木作業で、ブロックで仕切りを作って花壇らしく。
(1月29日撮影)
大将軍のいる花壇ですから、2月4日からは下手な作業は出来ません。
(薔薇のア-チは立てましたが、杭を4本打っただけなので大丈夫という事に!)
 
花壇の主だった作業は何時やるんだ、という話ですが・・・大将軍は遊行するんです。
幸いな事に、今月12日~16日まで東に行くそうなので、その隙に小さな花壇作りを完成させます。
 
購入薔薇の植えつけは、その次の遊行時期になりそうです。
植栽プランを練るのが楽しくてたまりません(^^)