2016年2月15日月曜日

大苗の植え付け

薔薇の大苗を植えつける事にしました。
左の苗から、
(ゲイシャ)
(イングリッド バ-グマン)
(南部ざくら)
『バラの家』さんからの購入苗で、写真もお借りしました。
 
白い根がぎっしりと出ています。
 
すでに根が回っていて、鉢から抜けずにプラ鉢を割りました。
予定を早めて植え付けをして正解だったと思います。
 
小さい花壇に植え過ぎでしょうか…
 
鉢植えで発育がイマイチだったダブルディライトを、手前に植えました。
 
(2015年6月13日主人撮影)
 
花壇の中心は、主役の『イングリッド バ-グマン』
左の庭側に小さく育つ『芸者』
ブロック塀のフェンスにはツル薔薇の『南部ざくら』
 
そして唯一、温存して植えなかったのは・・・
世界初のツルの青バラで、少々気難しいらしいです。
根元を明るい場所に、花を半日陰になるようなところで育てるのがベストって・・・
いったい何処?