2016年6月16日木曜日

花壇と玄関の狸

 【アメジストセージ】(昨年秋に撮影)
科名:シソ科
属名:サルビア属
学名:Salvia leucantha
別名:サルビアレウカンサ・メキシカンブッシュセージ
 
美しいベルベットの様な紫色の花ですが、摘心しても大きく育ち周囲の植物を侵食してしまいます。
仕方なく、庭の奥に植え替えをしました。
(大株だったので、台車に乗せて移動)
抜いた花壇の枠石を動かし少し広くして、
鉢植えにしてあった、【すみれの丘】ツル薔薇を植栽。
花が咲かず、鉢に根が回っていました。
植え替えにはギリギリのタイミングだったと思います。
梅雨時ですが、たっぷりと水やりをしました。
 
☆彡
6月6日のwelcome
【エンドレスサマ-】でアフロヘア風
 
今度の玄関前の狸は、
和風?
【墨田の花火】で小粋に(^-^;
 
貰い物の狸が間違った使い方をされていますが、
アジサイをたっぷりと生けられるのでお気に入りです。